カメラの豆知識についてのブログです

オートフォーカスって?

投稿日時:2014-05-23 12:58:26

カメラを持っている人で、この機能が何かをわからない人はいないと思います。昔のように、一眼レフのフィルムカメラを使っているなら別ですが、カメラの主流になったデジタルカメラにはこの機能はほとんど備わっています。

デジタルカメラで写真をとるのに、被写体にピントが合っていないと思う経験をした人はいないでしょう。オートフォーカス機能は、カメラが自動的に被写体にピントを合わせてくれる機能なんです。

ピントのずれで起こる、ピンボケを防止してくれるんです。普通に撮影だけする人には、かなりいい機能になっています。でも、常にピントが合うのがイヤだったり、趣味でカメラをしている人には物足りなさを感じると思います。

そんな人も満足する機能もいまのカメラには、多くついているんです。シュチエーションによって使い分けができるオートフォーカスがついているんです。オートフォーカスを使いわけする事で、様々なタイプの写真が撮影できます。

オートフォーカス機能を使うには、シャッターボタンを半押しするというカメラが多いですが、カメラメーカーによって操作性は違ったりするので、そこは気をつけたほうがいいでしょう。

記事検索


BACK TO TOP